機能ガラスの種類

ガラスには一般ガラスと機能ガラスがあります。機能ガラスとは、生活様式や時代に伴って、より高い機能を持ったガラスのことです。機能ガラスには、防犯ガラスや防音ガラスなどがあります。
まず初めに、防犯ガラスについてご紹介します。防犯ガラスとは2枚のガラスの間に強靭な樹脂の膜を挟み込み圧着して作られたガラスです。ちなみに、ポリカーボネートという膜を挟み込むのが防犯ガラスの主流です。この防犯ガラスは、耐貫通性に優れているので、こじ破りや打ち破りなどに強いガラスなので、空き巣に狙われにくくなります。よく勘違いされますが、防犯ガラスと強化ガラスは別物で、強化ガラスは耐加重や風圧には優れていますが、防犯性には優れていないので注意しましょう。
次に防音ガラスについてご紹介します。防音ガラスも防犯ガラス同様に、2枚のガラスの間に特殊な中間膜を挟み込み圧着して作られたガラスです。音による振動を熱に置換させ音を遮ります。音域全体に渡り高い遮音性を持っているので優れた防音効果を発揮します。しかし、音はガラス以外にサッシからも漏れますので、より防音効果を高めたい方は、サッシも防音サッシに交換することでより優れた防音効果を発揮します。